宿泊利用規則TERMS OF SERVICE

 

本日は、ホテル日航立川 東京にご宿泊いただき誠にありがとうございます。
当ホテルではすべてのお客様に、安全かつ快適にお過ごしいただきますように、宿泊約款第11条の定めにあるとおり、下記の規則をお守りくださいますようお願いいたします。利用者は、本宿泊利用規則に同意頂いた上で、宿泊サービスを受けられるものとします。
この規則をお守りいただけないときは、宿泊約款第7条により、ご宿泊契約及びこれに関連する契約を解除させていただく場合もございます。

火災予防上お守りいただきたい事項

1 当ホテルは全室禁煙です。喫煙は、所定の喫煙場所に限ります。
2 客室内で暖房用、炊事用等の火気器具等はご使用にならないでください。
3 客室入口ドアの裏側に掲示してある避難経路図及び各階の非常口をご確認ください。
4 モバイルバッテリーなどの充電は、安全確保のためお客様の目の届く場所で行ってください。異常が認められた場合は、直ちに使用を中止してください。保管はカバンや引き出し等を避け、直射日光や高温となる場所を除き、目の届く場所に置いてください。客室を不在にされる際は、モバイルバッテリーの充電はお控えください。
離室中に充電が行われていることが確認された場合は、スタッフが充電を中止することがあります。

保安上お守りいただきたい事項

1 客室から出られる時は、施錠をご確認ください。ご在室中や特に就寝の時は施錠し、ドア・ラッチをおかけください。
訪問者がございます場合は、ドア・スコープで確認されるか、ドア・ラッチを掛けたまま開戸してご確認ください。
2 客室に外来のお客様をお招きにならないでください。

貴重品、お預かり品のお取り扱いについて

1 お忘れ物、遺失物の処置は法令にもとづいてお取扱いさせていただきます。
2 現金、貴金属等の貴重品は客室内備付けの金庫、もしくはフロントの貸金庫に保管してください。それ以外の場所での紛失について、当ホテルの責めに帰すべき場合を除き、当ホテルは一切責任を負いかねます。

お支払いについて

1 お買物代、切符代、タクシー代、郵便切手代、荷物の送料等の立替えはお断りしています。
2 ご到着時にクレジットカードの確認をさせていただくか、お預り金を申し受けることがございますので、あらかじめご了承ください。
3 ホテル内のレストラン等をご署名によって利用される場合は、客室のカードキー・ホルダーをご提示ください。
4 客室内より電話をご利用の際は施設利用料が加算されます。
5 ご予定の宿泊日数を変更なさる場合は、あらかじめフロントにご連絡ください。ご延泊の場合はそれまでのお支払いをお願い申し上げます。
6 ご滞在中、フロントから請求書の提示がありましたら、その都度お支払いください。
7 料金のお支払いは通貨又は当ホテルが認めた旅行小切手、クーポン券、電子マネー、もしくはクレジットカードによりフロントにてお支払い。なお、旅行小切手以外の小切手でのお支払いには応じかねますのでご了承ください。
8 所定の税金のほかお勘定の10%をサービス料として加算させていただきます。従業員への心づけはご辞退申しあげます。

おやめいただきたい事項

1 ホテル内に次のようなものをお持ち込みにならないでください。
(イ) 動物などその他のペットー般
上記の定めに関わらず身体障害者補助犬法に定める盲導犬・聴導犬・介助犬の同伴は可能です
(ロ) 悪臭・異臭を発生するもの
(ハ) 著しく多量な物品
(ニ) 火薬・揮発油等発火又は引火しやすいもの
(ホ) 所持を許可されていない鉄砲、刀剣類
(ヘ) その他、法で所持を禁じられているもの
2 ホテル内でとばく又は風紀を乱すような行為はご遠慮ください。
3 ホテル内で他のお客様にご迷惑を及ぼすような高声、放歌、又は喧騒な行為はご遠慮ください。
4 客室内の諸設備や物品などを許可なくホテルの外への持ち出し、他の場所へ移動させないでください。不可抗力以外の事由により建造物、家具、備品その他の物品を損傷紛失あるいは汚染された場合には、相当額を弁償していただくことがあります。
5 客室を当ホテルの許可なしに宿泊及び飲食以外の目的で使用することは禁止します。
6 ホテル内の営業施設以外の場所に許可なく立入らないでください。
7 ホテル内に当ホテルへの申告なしに外部より飲食物のご注文や持ち込みはおやめください。
8 ホテル内では許可なしに、広告物の配布、掲示又は物品の販売等することは禁止します。
9 廊下やロビー等の場所に所持品を放置しないでください。
10 窓の近くに物を陳列することによって、ホテルの外観を損なうことのないようご注意ください。当ホテルから外観を損ねているとして物の移動の要請があった場合、直ちにこれに従ってください。
11 ホテル内で撮影された写真等を許可なく営業上の目的で公になさることは、法的措置の対象となることがありますのでご注意ください。
12 寝間着、スリッパなどで、廊下、ロビーなど客室以外でのご利用は、お控えください。
13 お部屋のカードキーは、当ホテルをチェックアウトのとき必ずフロントにご返却ください。
14 宴席やレストランをご利用の際にお荷物をクロークにお預けになる場合は、モバイルバッテリーなどをお荷物に残さないようお願いいたします。

宿泊利用規則の変更

宿泊約款第20条の定めに従って、当ホテルは宿泊利用規則の変更をすることができ、利用者は、これを異議なく承諾するものとします。

言語及び準拠法

本規定は日本語と英語で作成されますが、規程の両文の間に不一致又は相違があるときは、日本文がすべての点について優先するものとします。
本規定に関して生じる一切の紛争については、当ホテルの所在地を管轄する日本の裁判所において、日本の法令に従い解決されるものとします。

2025年9月29日 最終改定

貸金庫使用規定PROVISIONS FOR SAFE DEPOSIT BOX USE

1 (使用期間及び使用料)

(1)貸金庫の使用期間は、借主が宿泊客として当ホテルに滞在する期間に限ります。
(2)貸金庫の使用は無料とします。

2 (貸金庫の開閉)

(1)貸金庫の開閉は、貸金庫ご使用証(以下「使用証」といいます。)にご署名の方のみが行うことができます。
(2)貸金庫を開庫する際は、使用証の一時引出し欄又は各納品受取欄にご署名のうえ、使用証、貸金庫の鍵及び借主のルームキーを係にご提示下さい。

3 (鍵等の保管)

(1)貸金庫の鍵は、使用期間中借主が保管して下さい。
(2)貸金庫ご使用済の場合は、鍵を係にお返し下さい。

4 (鍵の紛失)

(1)貸金庫の鍵を紛失された場合は、実費を頂戴いたします。
(2)鍵を紛失された場合における貸金庫の開庫については、ご署名の照合、ルームキーのご提示のほか、必要があるときは保証人を求めることがあります。

5 (ご署名の照合等)  

使用証のご署名の照合並びに使用証、貸金庫の鍵及びルームキーのご提示の確認等相当の注意をもって借主を確認し、相違ないものと認めて開庫その他の取り扱いをしましたうえは、ご署名の偽造若しくは変造又は貸金庫の鍵若しくはルームキーの盗難や悪用があっても、そのために生じた損害について当ホテルは責任を負いません。

6 (損害の負担)

(1)災害、事変、その他一般に不可抗力とされている事由又は当ホテルの責めによらない事由により、貸金庫の格納品について紛失、毀損、変質等の損害が生じた場合、当ホテルはその責任を負いません。
(2)格納品の毀損、変質その他借主の責めに帰すべき事由により当ホテル又は第三者が損害を受けたときは、その損害を賠償して下さい。

7 (格納庫の引取等)

(1)使用期間が満了したときは、直ちに貸金庫の格納品をお引取り下さい。
(2)次の各号の1のいずれかに該当する場合、当ホテルは、使用期間内であっても、借主に格納品の引取り又は格納品を他の貸金庫に変更することを求めることができます。
(a)格納品の変質その他借主の責めに帰すべき事由により、当ホテル又は第三者に損害を与え、又はそのおそれがあると認められる相当の事由が生じたとき。
(b)貸金庫の修繕又は移転、当ホテルの責めに帰すべからざる事由による貸金庫の故障その他やむを得ない事情により貸金庫の全部又は一部の使用ができなくなったとき。

8 (格納品の処分)

(1)使用期間終了後1週間を経過しても格納品のお引取りがない場合は、当ホテルは貸金庫を開庫のうえ、格納品を別途管理し若しくは一般に適当と認められる方法、時期、価格等により処分し、又は処分が困難な場合に廃棄することができるものとします。なお、当ホテルは貸金庫の開庫に際して公証人等に立会いを求めることができるものとします。
(2)前項の処置に要する費用は借主の負担とします。
(3)前項の費用及び紛失した鍵の実費その他借主が負担すべき費用が支払われないときは、第1項の処分代金をこれに充当することができるものとします。

9 (緊急措置)

法令の定めるところにより貸金庫の開庫を求められたとき、又は当ホテルの火災、格納品の異変その他緊急を要する事態が生じたときは、当ホテルは臨機の処置をすることができるものとします。このために生じた損害については、当ホテルは責任を負いません。

10 (支配する国語)

本規定は日本語と英語で作成されますが、規定の両文の間に不一致又は相違があるときは、日本文がすべての点について支配するものとします。

11 (管轄及び準拠法)

本規定に関して生じる一切の紛争については、当ホテルの所在地を管轄する日本の裁判所において、日本の法令に従い解決されるものとします。

預り品規定PROVISIONS FOR ARTICLES IN CUSTODY

1 (お預り期間)

(1)お預り期間は、当ホテルがお預り品をお預りした日からお受取りご指定日までとします。
(2)お受取りご指定日は、当ホテルがお預り品をお預りした日から1カ月以内に限ります。
(3)お受取り日のご指定がない場合は、お預り期間はお預りの日から1カ月間とします。

2 (お受取り人)

お預り品のお受取り人は、お預けのご依頼人又はその方がお受取り人としてご指定された第三者とします。

3 (お受取人の確認)

お受取り人又は権限を与えられた第三者は、お預かり品のお受取りを請求なされる際、当ホテルの係の者にお預り証をご提示下さい。お受取人がお預けのご依頼人によって指定された第三者の場合は、お預り証のご提示は不要ですが、正当なお受取り人であることを示すもののご提示を求めることがあります。係員は相当の注意をもってお受取り人の同一性を確認し、お預り品をお返しします。この場合、当ホテルはお預り品に関して責任を免れるものとします。

4 (損害の賠償)

(1)お預かり品の紛失、毀損、変質、その他一般に不可抗力とされている事由による損害に対しては、当ホテルはその責任を負いません。
(2)お預り品の毀損、変質その他ご依頼人の責めに帰すべき事由により当ホテル又は第三者が損害を受けたときは、その損害を賠償して下さい。

5 (お預り品処分)  

(1)お預り期間終了後1週間以内にお預り品のお受取りがない場合は、当ホテルはお預り品を別途通常の管理をし、一般に適当と認められる方法、時期、価格等により処分することができるものとします。かかる処分が困難な場合、当ホテルは当該お預り品を廃棄することができるものとします。
(2)前項の処分に要する費用はご依頼人の負担とします。ただし、処分によって得られた代金は、処分の費用に充当することができるものとします。

6 (緊急措置)

(1)当ホテルは次のような事態が生じたときは、臨機の措置をとることができるものとします。
(a)司法機関の要求によりお預り品の開披を求めたとき
(b)火災、お預り品の異変、その他緊急を要する事態
(2)上記のいずれかの事態が発生した場合、当ホテルはお預り品に生じた損害について、何らの責任も負いません。

7 (支配する国語)

本規定は日本語と英語で作成されますが、約款の両文の間に不一致又は相違があるときは、日本文がすべての点について支配するものとします。

8 (管轄及び準拠法)

本規定に関して生じる一切の紛争については、当ホテルの所在地を管轄する日本の裁判所において、日本の法令に従い解決されるものとします。

 

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